バンダを使おう

今回のシバプリヤ通信は【バンダ】についてです。
ぜひ参考にしてみてくださいね〜〜

ワンポイントレッスン


【バンダ】とはヨガの用語で引き締めのことをいいます。体は基本ゆるめていきたいのですが、三カ所だけ引き締めておきたいところがあります。それは


肛門(ムーラーバンタ)

お腹(ウディヤナバンダ)

喉(ジャーランダラバンダ)


とくに下の2つ、肛門とお腹です。(喉は特定のポーズのときに分かるのですが、普段は分かりにくいのと変に力が入らない方がいいと思うので最初はあまり気にしなくてもOK)


引き締めというと難しく考えてしまうかと思いますが、簡単です。


ムーラーバンダは肛門のちょっと前、おしっこがでそうなのをひっこめるようなかんじで軽く引き上げます。


ウディヤナバンダは腹筋に力を入れた状態で引き寄せながら奥で上に引き上げる感覚です。これも気持ち程度でOK


適切にバンダを使うとより大地とつながっているイメージが強くなります。ポーズをとるときは足の裏や坐骨など床(大地)に接している部分に意識を向けてみましょう。すると3つのバンダが自然と締まってくるのがわかります。それと同時に緩むべき場所の力がぬけて自然体でリラックスできるようになります。


また体を伸ばしたい時はバンダを起点にゴムを引っ張るような気持ちでのびてみましょう。気持ちよく自然体でのばすことが出来、やみくもに伸ばした時と違った感覚がわかるかと思います。


ぜひお試しください。今週は金曜日、勤労感謝の日、祝日ですが、クラスは通常どおり19:00-やっております。金曜日、人数も少なめなのでぜひいらしてください♪