ヨガとは?

不定期でLINE@から発信していますシバプリヤ通信ですが、LINEをしていない人もいて不公平だ!という嬉しい不満をいただいたのでこちらにものせることにしました。

今日はそもそもヨガとは?という話をしようかと思います。


ヨガって?

体ぐにゃぐにゃ体操?

いやいや、呼吸でしょ?

イヤイヤ、先生はいつも呼吸×動作だといってるよ?

もっと脚ひらけるようになりた~~い!

よく分からないけど楽しいから来てる♪


いろんな声がきこえてきそうですが、


ヨガとはサンスクリット語で馬にくびきをつけるという動詞yuj(ユジュ)から派生した言葉で結ぶ、繋ぐなどという意味。本来、ココロと体はひとつのもの。ときにコントロール不能な暴れ馬のような私たちの心を一点に結びつけて集中させる。ストレスでバラバラになった心と体を結びつけ、調和させ、浄化しましょう♪というのが分かりやすい説明として早い話なのですが、ここではもっと踏み込んでいきます。めんどくさい話にもう少しお付き合いいただければと思います。


語源のユジュという言葉↓

結ぶ、直す、結婚する、星座、関わる、集める、練習する、従う、準備する、望む、混ぜる…

yujの意味の守備範囲は広く、ほとんどの言葉を含めるのではないかと思うほど!


yogaといったら結婚の話だったり、あのカップルはくっついただのはなれただの、かと思えば星座の意味だったり、練習、勉強という意味だったり。


何にでも使えるという便利なんだか厄介なんだか、、ちなみにくっつくという意味もあれば、はなれるという意味もあるそうな(^.^)


インドの聖典ヴーダンタによると、yogaとは自分の真実に至ること、モークシャ(悟り、自由)という開放のプロセスを意味します。


そこに向かうための、日々の平穏な暮らしだったり、人に優しくすること、心を落ち着かせること、集中すること、瞑想すること、


日々の生き方そのものをyogaというのではないでしょうか?ことのつまりyogaとはすべてである!Yoga=宇宙!


お皿を洗うことも、仕事にいくことも、掃除すること、怒ること、笑うこと、今この瞬間に集中していること、、あなたが今していることもきっとヨガですよ(^^)


話は馬に戻り、

馬肥ゆる秋といいますが、、美味しい食べ物が多すぎるというのも困ったものですね。はぁ。暴れ馬にはしっかりくびきをつけなくては!!